クールビズ

連日暑い日が続いていますね。今年の夏は酷暑ですね・・・。

今日は夏の仕事着の定番となったクールビズについて書きたいと思います。

クールビズはノーネクタイ・ノージャケットで夏をクール(涼しく・賢く)に過ごそうというコンセプトで2005年に始まりました。

今ではすっかり市民権を得て定着したように思います。

今の暑さでジャケット・ネクタイは地獄ですもんね・・・。

このクールビズですが、普通のYシャツでノーネクタイの人を割と見ます。

それもありとは思いますが、普通のYシャツとクールビズ用Yシャツは結構違います。

というのも普通のYシャツはネクタイを結ぶことを前提とした作りですのでノーネクタイだと襟の部分がヨレっとなりがちです。

一方のクールビズYシャツはノーネクタイありきの作りですので、ネクタイをせずとも襟元がパリッと立ちます。

また、襟の内側に柄が入っているなどノーネクタイならではのデザインも取り入れらています。

なので、ノーネクタイで着るのであればクールビズYシャツのほうがカッコよく映ると思います。

クールビズYシャツは安いお店だと1枚3000~4000円くらいで買えます。

私が持ってるのもそれくらいの値段でした。

高いのは持っていないので、どう違うのかわかりません(笑)。

もし手に入れたら報告したいと思います。

それでは ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です